昨日は関西NBCがサポーターとして参加している
「LED関西ビジネスプラン発表会」に出席するために
グランフロント大阪に行ってきました
そこで2025年の大阪・関西万博で実用化が期待されている
「空飛ぶクルマ」の実寸大モデル機に遭遇!

ドイツ企業の「Volocopter」社製の「VoloCity」という機体で
機体の上に18個のプロペラがついていて2人のりだそうです
想像していたより大きくて驚きました
運航事業者に選ばれたJALが、この機体で来場客を万博会場へ運ぶ予定だそうです
10日からは一般公開もされるらしいので
是非一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?
今年の大阪の桜の開花予想は3月24日ごろだそうです
まだもう少し先ですが、一足お先にスタバで桜

スタバの桜シリーズは2002年から始まって
もう20年になる人気シリーズ
毎年楽しみにしているファンも多く
タンブラーやボトル、マグカップなど
発売日には激しい争奪戦になることも
「シリーズ化」「季節限定」「初日完売」...
コレクターでなくて欲しくなるキーワードです
でも、まだ梅の季節
事務局の近所ではしだれ梅が綺麗に咲いています


♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~
今日は雛祭り
事務局でもかわいいお雛様を飾っています

雛飾りも昔と今では、また関西と関東でも随分様子が違うようです
ひな人形の並びは京都を中心に関西地方では、向かって右・男雛、向かって左・女雛が主流で
関東では逆になるそうです
ひな人形の片づけも、3月3日が終わったら片付ける地方が多いのですが、
旧暦(4月3日)まで続けて飾る地域もあるそうです
桃の季節が終わったら、いよいよ桜の季節
春が待ち遠しいですね
2月22日 和歌山県紀の川市の貴志川高校へ行ってきました
和歌山駅から様々なラッピング車両とたま駅長で有名な
わかやま電鉄貴志川線に乗りました
ICOCAは使用できませんので、切符を買っていざ乗車


電車は外装も内装も"チャギントン"
乗り合わせた子どもたちは大喜びでした
チャギントンのラッピング車両を運行しているのは全国7鉄道
岡山電気軌道のほか、広島電鉄、長良川鉄道、和歌山電鐵、阪堺電気軌道、熊本市電、鹿児島市電
ラッピング車両目当てに観光に訪れる人も多いそうです
わかやま電鉄は"チャギントン"以外にも
"いちご電車""たま電車""うめ星電車"なども運行しています
2月22日に貴志川高校で実施した「起業家教育プログラム~16歳からの起業塾」の
活動レポートはコチラから
明けましておめでとうございます。
関西NBCも縁起の良いだるまさんと共に
2023年のスタートをきりました。

だるまさんの色にも意味があるそうです。
黒は商売繁盛
黄色は豊穣・金運上昇
赤は魔除け・家内安全・開運吉祥
白は合格祈願・大願成就
本年も関西NBCをどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、本年が皆様にとってこの上なく縁起の良い年になりますように。
2022年も残すところあとわずか
関西NBCも本日が仕事納めです。
今年も皆様のご協力のお陰で
様々な事業を行ってまいりました。

2023年は更に皆様のお役に立てるよう
積極果敢に挑戦してまいります。
来年も何卒よろしくお願いいたします。
新たな一年が、皆様にとって素晴らしい一年をなりますように
心よりお祈り申し上げます。
参加者絶賛募集中!
11月24日のオンラインセミナーのご案内です。

社会課題を解決しつつ、ビジネスとしても大きな成功に
一歩踏み出された女性起業家を是非応援してください。
これから起業を考えておられる方も是非ご参加ください。
お申込みは↓から。
キラキラ輝く旬の女性起業家の発表会開催!!
今年のグランプリは誰の手に!

今日は「関西NBCニュービジネスアワード2022 グランプリ選考会」
経営者から高校生まで
どんなに独創的で市場性のあるニュービジネスが
生まれるかご期待ください!
先日事務局のある天満橋で綺麗な夕焼けをパチリ!

今日は雨模様ですが....
夕焼けが見えた次の日は晴れると言われています
一日の終わりに綺麗な夕焼けを見て
また明日も頑張ろうと思いました
関西NBCでは頑張る人を応援する様々な事業を行っています
是非多くの皆様に一緒に応援をお願いします
↓どなたでもご参加可能です
関西NBC女性輝き部会主催・女性起業塾
LED関西ファイナリストビジネスプラン発表会
↓どなたでもご参加可能です
関西NBCニュービジネスアワード2022 グランプリ選考会
サクレレモンでお馴染みのかき氷ブランド「サクレ」
今年も各コンビニ限定のフレーバーを販売して大人気!
全種類制覇したくなるアイスです

【各コンビニ限定】
この「限定」という言葉には、人間を強く誘惑する何かが潜んでいるように思いませんか?
レア物が欲しくなる現象を、心理学では「スノッブ効果」というそうです
そして「スノッブ効果」はマーケティング戦略にも活用されていて
スノッブ効果の活用とは、その商品が希少であることを消費者にアピールすることだそうです
「サクレ 梨フレーバー」私もコンビニを3軒回ってやっと手に入れました
まんまと「スノッブ効果」に乗せられてしまいました
他にも地域限定、数量限定、期間限定、残り商品数の提示etc
限定マーケティングには人類共通の心理が活用されています
毎日暑い日が続いていますが
美味しいからと冷たいモノばかり摂取して
夏バテしないように皆様もお気を付けください
関西NBCでは8月は下記イベントを開催予定です
どなたでもご参加いただけますので是非多くの皆様のご参加をお待ちしております
関西NBCニュービジネスカフェ
関西NBC8月度例会