守るだけでは終わらせない。老舗ブランドのニュービジネス

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先日、創業120年を超える老舗ブランド、近沢レース店の素敵なレースのバッグをいただきました!
このバッグ、折りたたむと「おにぎり」柄が...!
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横浜・元町を拠点に、レースという繊細な工芸品を現代の暮らしに届けてきた近沢レース店は、
今あらためて「ニュービジネス」の舞台でも注目されています。
AI、サステナブル、D2C、体験型EC──そんな新しい市場の波の中で、
近沢レースが守り続けてきた"手仕事の価値"と"日本らしい美意識"が、かえって新鮮に映る時代。
たとえば:
伝統工芸 × サブスク:季節ごとのレース小物が届く「美の定期便」
レース × SDGs:余りレース素材を活かしたアップサイクル雑貨
老舗ブランド × 若手起業家:Z世代とのコラボによる新商品開発
デジタル × 伝統:ARで「レースの歴史や作り方を体験できる」コンテンツ展開
これらはすべて、近沢レースという"伝統"を軸に、新しい顧客価値を創出するビジネスの形です。

関西NBCでは本年も、ニュービジネス企業及び起業家の育成を目的として ビジネスプランを総合的に評価し、優秀者に対して表彰・公表を行う 「関西ニュービジネスアワード」を実施しています。
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