活動レポート

3月度月例会「仮想通貨は終わったのか?」

3月15日(木)、サンケイカンファレンス大阪桜橋9階会議室において、20名の参加P3150017.JPGのもと、月例会を開催いたしました。 今回は、昨年12月1日、近畿財務局より仮想通貨交換業者として登録された株式会社Xhteta(シータ)代表取締役武藤浩司氏をお招きし、今何かと話題の「仮想通貨」の仕組みやこれからの可能性についてご講演いただきました。
武藤氏は仮想通貨に早い段階で出会い、興味を持ちはまっていったそうです。仮想通貨が広まってきて、仮想通貨について多くの人に説明していく機会が増えたことで、5年前からそれまでやっていた事業を仮想通貨事業にシフトされました。現在、仮想通貨は「儲かる」「儲からない」で話題になってはいますが、「世の中を大きく変えるものである」、ということがP3150028.JPG仮想通貨にのめり込む要因だったそうです。 仮想通貨の市場、仕組み、ブロックチェーンの仕組み、仮想通貨の入手・保管方法、ICOの仕組み等、順を追って説明いただき、初めて仮想通貨について話を聞いた、という参加者にも大変わかりやすい講演会でした。 最初に武藤氏がおっしゃられた「仮想通貨は世の中を変える新しい仕組みである」ということも、最近起こった問題の要因についてもよくわかりました。
終了後、同会場にて懇親会を開催。講師の武藤氏にもご参加いただき、参加者から多くの質問が寄せられ、大変盛り上がりました。

P3150067.JPG

ページTOPへ戻る