活動レポート

和歌山ブロック例会

和歌山ブロックは711日(火)、県商工観光労働部から局長他2名、わかやま産業振興財団から専務理事他1名を来賓に、又NBKから大賀事務局長に出席願い、総勢28名の参加を得て、㈱島精機製作所会議室にて例会を開催しました。
講師には紀陽銀行 お城の前の相談室 大久保幹男氏 を迎え、『新しい事業承継税制の概要~平成29年度税改正~』と題して、相続税に関する情報、課税の状況・近年の相続税の主改正・本年度の税制改正・自社株評価のモデル事例、そして事業承継税制、制度の趣旨・本年度の税制改正事項等について、わかりやすく解説を願いました。最後に「今後の対策のために」として、現状を把握し共有することが第一・問題解決に当たり、総合的判断が必要・対策の方向性を十分に検討し、できる対策から始める、で締められました。経営者にとって大変興味のある、また事業継続における大きな課題の一つでもあり、質疑応答も活発で盛り上がりました。
 事務局からは、大賀事務局長より、直近の委員会活動についての報告、近々に具体化を予定している「NBKフェスタ2017」実施への協力他、今後のNBK運営に係る支援要請がなされました。
交流会は、会場の島精機製作所本社ビルレストランにて、当会初参加となる方他により現在の社業・現況等のスピーチを願い、会員間での貴重な事業展開にかかる情報共有ができ有意義な例会となりました。

1.jpg2.jpg

ページTOPへ戻る