活動レポート

NBKフェスタ2012in和歌山

 平成24年12月5日(水)、「NBKフェスタ 2012 in 和歌山」を和歌山市坂田の島精機製作所において開催いたしました。
 1962年に手袋編機の自動化を原点に出発された島精機製作所は、先進のハードウェアと優れたソフトウェアを高度に融合させた魅力ある製品を作り出す「総合メカトロニクス企業」としてグローバルに展開されています。
 第一部としてまず島精機製作所の主要製品の製品ラインの見学会を開催、引き続き、創業社長である島正博氏より、創業50年を振り返り、経営理念などについてのお話を伺いました。
 そのあと、第二部「NBK大賞2012」選考会を行いました。各ブロックより選出された候補企業が熱のこもった公開プレゼンテーションを繰り広げました。即日選考の結果、今年度のNBK大賞は京都ブロック代表、株式会社ナールスコーポレーション(松本和男社長)に決定いたしました。同社には島精機製作所の10階レストラン「ベルヴェデーレ」において行われた第三部NBK大賞表彰式において、立野純三NBK会長よりNBK大賞、小林利典近畿経済産業局長より近畿経済産業局長賞の表彰状がそれぞれ授与されました。
 表彰式に引き続き行われた交流会では、「ベルヴェデーレ」自慢の地元食材を使った高級フレンチと副会長企業中野BCよりの今年の新酒が振舞われ、参加者は舌鼓を打ちながら、和やかに交流を行いました。

工場見学会 講演会
大賞選考会表彰式
加護野選考委員長講評 小林近畿経済産業局長ご挨拶
交流会 受付風景
ページTOPへ戻る