活動レポート

京都ブロック例会

 去る4月24日(金)、京都ブロックでは、4月例会を『メルパルク京都』(ワタベウエディング運営業務受託施設)をお借りして開催した。
主たるテーマとして、今年度の『NBKフェスタ』を京都で開催したいという本部意向に対して、会員の皆さんのご意見をお聞きすることと、受け入れ態勢について討議した。
 その結果、「平成21年度のNBKフェスタの京都開催を了承する」という方向で了解を得た。
内容についても討議され、参加された会員の皆さんからは、
(1)京都の伝統産業の現場見学(例えば、伏見の造り酒屋や、京町家で行なわれている伝統工芸など)
(2)全国でも珍しい施設の見学(例えば、旧小学校施設を活用した『京都漫画ミュージアム』など)
(3)日本の顔としての都らしい施設見学(例えば、京都迎賓館など)
(4)京都の伝統文化と経営手法の融合の事例紹介(例えば、祇園花街の経営学セミナーなど)
など、いろいろな案が出された。
 今回は、大阪ブロック以外でのはじめての『NBKフェスタ』開催地を京都に選んでいただいたという名誉な機会を生かし、『京都のおもてなし』を前面に出し、「行ってよかった」と会員の皆さんに喜んでいただける内容にしようという積極的なご意見を皆さんから頂戴した。
 これから会員一丸となって、皆様をお迎えする準備をいたしますので、来る11月27日(金)の『NBKフェスタin京都』には、ぜひ京都までお出かけください。

0424 京都ブロック例会
ページTOPへ戻る