活動レポート

滋賀ブロック例会

 4月23日、滋賀ブロックではNECライティング株式会社の工場見学を開催した。
 同社は2000年(平成12年)に日本電気ホームエレクトロニクス株式会社からライティング事業を分社独立し、設立。
 液晶用バックライトから家庭・業務用照明器具まで製造。海外を含め4ヶ所の工場を操業している。
 今回訪問した滋賀第2工場は液晶用バックライト(冷陰極蛍光ランプ、以下CCFL)を製造、生産能力は月産3万本。
 家庭用蛍光灯で有名な「ホタルック」は同社製品である。
 まず初めに、滋賀ブロックの小林社長(オプテックス株式会社社長、NBK副会長)より挨拶があり、その中で今年度のブロック活動の目的(環境とエネルギー)について触れられた。その後、同社総務部河内様より会社及び製品概要を説明していただき、光応用事業部製造部長の内田様の案内のもと工場見学を開始。見学ではガラス管に塗料を塗布するところから、水銀封入、電極装着、口金処理、 検査、出荷までの一連の流れを見ることができた。
 工場見学終了後、取締役工場長の土屋様にCCFL市場の動向について講演会を行っていただいた。CCFLを含めた液晶モジュールの今後の展開や市場予測について講演いただき、質疑応答を含め、現在の液晶メーカーの実情など非常に興味深い内容であった。
 見学会終了後、「やまりゅう」にて懇親会を実施。会員及び参加者の親睦を図った。

0423 滋賀ブロック例会
ページTOPへ戻る