活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 企業探訪研究会

 企業探訪ツアーとは、関西の活力溢れる企業を訪問し、その活力の源泉・秘訣を探り、またこれからの事業展開等をお伺いするという主旨のもとに開催しているものです。
 平成20年、1月度の研究会は1月28日(月)、22名の参加者とともに、岸和田市にあるPRO-ECO JAPAN(株)を訪問した。
 「世界初!夢のゴミ処理機」と題し、世界の環境問題を一気に解決することの可能な夢のゴミ処理機を視察・見学した。
 バクテリアの力により、24時間で牛一頭を丸ごと消滅させる強力な処理力。
「焼かない、埋めない、捨てない」処理法で生ゴミやプラスチック、包装資材を完全消滅。
 これまで当たり前だったゴミ処理時の"大気汚染、土壌汚染、水質汚染"を世界初のバイオ技術が一挙に解決したという製品だった。
 今回は世界に先駆けて、この夢のゴミ処理機の解説とデモストレーションを販売元のPRO-ECO JAPAN(株)の三好社長に行なってもらった。
 実際に様々なゴミ処理機に投入してもらい、約1時間後にどれ位消滅しているかを確認した。世界で始めてプラスチックを消滅させられるバクテリアの消滅能力と、そのクリーンな性能に一同驚愕した。
 交流会では三好社長のバクテリアとの出会いから、これまでの研究活動のご苦労、またはこれからの事業についての夢や計画などもお話いただいた。
 これからの環境問題に大きな一石を投ずる環境機器に、一同、驚いてばかりの企業探訪ツアーであった。

0128 ニュービジネスネットワーク委員会
ページTOPへ戻る