活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 石田梅岩と次代の企業経営

「石田梅岩と次代の企業経営」とは、石田梅岩の商人道や思想をこれからの企業経営に生かすために、石田梅岩の設立した心学明誠舎の流れを汲む(社)心学明誠舎とタイアップして開催しております。
 今回で2回目のこの企画は、現在、ビジネス社会でもCSR(企業の社会的責任)が叫ばれる中、石田梅岩が説いた商人道、商業倫理・道徳を見直そうというものです。
 今回の講演会は11月6日(火)、MFCビル2Fの会議室に40名の参加者を集め開催された。
 講師には、石田梅岩の思想の真髄に詳しい寺田一清氏、氏は1927年岸和田市に生まれ。旧制岸和田中学校を卒業。家業の呉服商を継ぎ、そのかたわら求道遍歴。38歳にして生涯の師森信三先生に出会い、以後森先生の思想と実践に学び現在に至る。
 また、森信三師の教えを通じ、石田梅岩の思想にも多くの影響を受け、著作にも「石田梅岩に学ぶ日常凡事に心を尽くす」等がある。
 講演では石田梅岩の、思想に裏打ちされた日々の生活スタイルや言動、エピソードなどが語られ、数百年前の偉大な思想家が非常に身近に感じられた。
 寺田氏の朴訥な話しぶりは、非常に味があり、平易な言葉にもその考えの深さが感じられた。
 第2部の交流会では、参加者同士の交流も深められ、活気溢れるものになった。

<社団法人 心学 明誠舎>
大阪市浪速区難波中3丁目9番3号
学校法人エール学園 内 
事務局:鄭(チョン) ・山田
TEL 06-6647-0150
FAX 06-6647-0150
e-mail:meiseisha@ehle.ac.jp

1106 ニュービジネスネットワーク委員会
ページTOPへ戻る