活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 起業の鉄則研究会

 「起業の鉄則」研究会とは、平成16年より小林塾長のもとに起業を志す者が集まり、小林塾長から起業のノウハウを学ぶ研究会として発足した。
 10月度は13日(土)、甲南アセット大開ビル別館の会議室にて17名の参加者により、NBK会員でもある「もりもと特許事務所」の森本直之氏を講師に招いて『ベンチャー企業のための知的財産戦略』~ビジネスを効果的に守るために~と題しご講演頂いた。
 昨今、国際的なビジネスには不可欠な知的財産戦略を中心に、ビジネスを有利に進める特許戦術など、関心の高い参加者には非常に有益な情報提供になった。
 特にこれから起業しようとされている方や、ベンチャー企業経営者にとっては、これから身近な問題となる特許関連事業の裏側も含めた実際の事例は、何よりも良い勉強になったことと思われる。これからのビジネス戦略を決める上でも、非常に貴重な機会となった。
 終了後は、いつものように近くの料理屋に席を移し、交流会も賑やかに盛り上がった。

(講師プロフィール 弁護士 森本直之氏)

 1961年神戸市生まれ。愛媛大学工学部を卒業後、機械部品メーカーにて約9年間、製造開発業務・生産技術開発業務・特許管理業務等に携わった後、特許事務所に転職。1996年弁護士登録。1997年森本特許事務所を開設。起業家ベンチャー支援業務・他士業・異業種とのネットワークも多様。

「もりもと特許事務所」
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町2-4-5
谷町センタービル8F
TEL:06-6910-5689
FAX:06-6910-5958
E-mail:info@moripat.jp


1013 ニュービジネスネットワーク委員会
ページTOPへ戻る