活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 起業のススメ研究会

起業のススメ研究会は、関西を代表する企業経営者に起業の原点「志(ミッション)」と「夢(ビジョン)」をテーマとしてお聞ききし、関西活性化のための起業家人材の育成を図るものである。
 平成17年度はコーディネーターに関西大学の川上智子商学部助教授を迎え、8月5日、大阪梅田の神戸大学学友会 大阪クラブにて37名の参加者を得て開催された。ゲスト講師はシュークリーム専門店「ビアード・パパ」をはじめ、全世界で350店舗以上を展開する(株)麦の穂の代表取締役社長 廣田雄二氏。氏に起業から現在に至るまでの足跡や、起業の原点となる「志(ミッション)」「夢(ビジョン)」等をお聞きした。
 はじめに勤められた大和実業時代の貴重なお話や、奥様の実家の会社に経営陣として参画された時代の苦労話、また独立を志し、ご自分で起業された際の夢や秘話等、起業を考える者にとっては大変参考になる、興味深いお話しであった。
 参加者には起業を志す者や起業したばかりの方、また起業を目指す大学生の姿も多く、廣田社長の等身大でわかりやすい話に、会場は熱気に包まれ、参加者からの質問攻めは予定時間を過ぎても続けられた。
 また、コーディネーターの川上助教授が引き出す廣田社長の本音に、会場が笑いの渦に包まれることも多く、廣田社長の飾らない人間性がにじみ出た、大変有意義で内容の濃い研究会となった。

0805
ページTOPへ戻る