活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 企業探訪研究会

企業探訪研究会とは、関西の活力溢れる企業を訪問し、その活力の源泉・秘訣、またはこれからの事業展開等を伺うという研究会である。
 8月度の研究会は8月2日(火)、20名の参加を得て、神戸市北区にあるキリンビール(株)の神戸工場を訪問した。今回は機能食品カンパニー開発研究所(群馬県高崎市)の佐藤主任より「きのこ」をつかった機能性食品の研究開発と事業化についてご講演をいただいた。ビールの生産工程において発生するビール仕込粕の再利用策として、幻のきのこ(ぶなはり茸)の人工栽培に成功した苦労話、秘話から、その事業化の裏話まで、大変興味深いお話であった。 また、この「ぶなはり茸」が血圧降下作用や抗がん作用等、機能性食品市場において非常に有望なビジネスの可能性を秘めていることも、解説していただいた。
 続いて、神戸工場を見学し、同社の環境対応への取り組みの高さを実感した。特に通常は見学できない工場敷地内におけるビオトープでは、本来の自然環境、生態系の保持に対する同社ならではの取り組みをご説明いただいた。
 その後工場で生産されたばかりのビールでの交流会となり、現在は市場に出回っていない貴重なビール等もご紹介していただき、盛りだくさんで、大変有意義な研究会となった。

0802
ページTOPへ戻る