活動レポート

未来のチカラ育成委員会 出前講義「16歳からの起業塾」

未来のチカラ育成委員会では、「起業家教育プログラム『16歳からの起業塾』」を11月8日(水)、神戸星城高校において実施いたしました。
「人を幸せにしたい」「自分の夢を形にしたい」そのために「起業」を選択する若者は既に世界中にたくさんいます。この授業は高校生にもわかりやすく、未来の「起業」に必要な考え方や発想方法をゲーム感覚でお伝えするものです。 今年度神戸星城高校において年間を通してで行っているプログラム。
今回は関西NBC副会長 glafit株式会社 代表取締役CEO 鳴海禎造氏を講師に、起業家講演会をおこないました。
概要は下記のとおり。
テーマ 経営者講演会 「就職経験ZEROの僕から伝えたいこと」
目 的 これから向き合うことになる激動の社会で生き抜くヒントを、ビジネス・仕事という視点からお伝えする
2017年に1億2800万4810円という国内クラウドファンディングによる 支援金史上最高額を達成した折り畳み式 電動ハイブリッドバイク「glafitバイク」の開発・販売を手掛ける glafit株式会社 の鳴海社長。
「高校時代、バイトをしてはいけない規則であったので、商売を始めた。 お年玉を資金に、自分が欲しくて欲しくて手に入れたものを、今でいうメルカリの雑誌版のようなものにに載せて、 買ったより高く売る、という手法を使った。 その後、インターネット時代になって、パソコンが買えなかったので、日本橋でパソコンパーツを買い集めて組み立て、 地元のフリーペーパーの「譲ります」コーナーで売った。 このように、時代時代に合わせて、色んな手法で色んな商売をしてきた。 資金繰りで困ったこともあるが、いろんな方の意見に耳を傾け、 「やり方」ではなく「在り方」を大切にして、事業を発展させてきた。」 というお話は生徒にとって貴重なものとなりました。
最後に高校生が今後、人生を歩んでいく上でのヒントをいくつかお伝えし、講演会は終了しました。 20231108.png
ページTOPへ戻る