活動レポート

未来のチカラ育成委員会「出前講義『16歳からの起業塾』」

未来のチカラ育成委員会では、「出前講義『16歳からの起業塾』」を11月15日(水)、神戸星城高校において実施いたしました。
「人を幸せにしたい」「自分の夢を形にしたい」そのために「起業」を選択する若者は既に世界中にたくさんいます。
この授業は高校生にもわかりやすく、未来の「起業」に必要な考え方や発想方法をゲーム感覚でお伝えするものです。

本日は、「ビジネスの種からプランを作る」講義でした。
オーストラリアでの語学研修から帰ってきた生徒のみんなはとても元気でした。 池端先生の「いよいよもうすぐビジネスコンテストが行われます!みんなの先輩たちも今年、舞台に立ちます! そして!来年は君たちが立っているんです!」の言葉で、授業に入りました。
まず、前回の「勝てるビジネスプラン」のおさらいをしたあと、みんなでビジネスプラン作成に向けて最も大切な「種」を探しました。
「今の話題のNetflixやバイクのビジネスは困り事から始まってるんです。困りごとが、ビジネスの種なんです。」と、みんながわかる例題で、 わかりやすく話され5W1Hを使って、みんなの困り事を書きだし、発表しあいました。
たくさんの種が出て、次回のグループワークが楽しみになった素敵な授業でした。
校長先生初めたくさんの先生方が生徒達の発表を笑顔で見学されていました。 20231115星城2.png
ページTOPへ戻る