活動レポート

奈良ブロック例会

奈良ブロックでは例会のリアル開催を目指していましたが、新型コロナウィルスオミクロン株での感染者が蔓延しており、残念ながら前回に引き続きオンラインによる例会を3月15日(火)に開催しました。参加者は奈良ブロック7名、関西NBC事務局3名、講師 藤堂高明氏、他1名の総勢12名。
まず乾副会長からの挨拶、その後参加者の皆様から自己紹介並びに近況報告を行っていただきました。
講演は 株式会社ファーストグループ代表取締役 藤堂高明 氏。『中小企業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の実践と課題 ~田舎の自動車修理工場がMaaSで地域経済を活性化~』をテーマに大手通信会社を退職後、地元奈良県にもどられ天理市にあるご実家の自動車整備工場再建からDXによる業界活性化への道のり、そして今後の展開などをユーモアも交えながら非常にわかり易くお話しいただきました。講演後は参加者の皆様から数問ご質問いただき藤堂先生から丁寧にご回答いただきました。その後今回 藤堂先生をご紹介いただきました深山理事からの謝辞、最後に大賀事務局長から2022年度NBCの年間スケジュール等をご説明いただき例会を終えました。2回目のオンライン開催でしたがまだまだ慣れないところもあり関西NBC本部の皆様やご参加いただいた皆様のご協力のもと無事スケジュール通り終了することが出来ました。
奈良ブロックの皆さんとリアルでお会いしないままで2回例会が終わりましたが、次回こそは実際にお会いしてご挨拶させていただきたいと思っています。
2022.03.15_3.jpg
ページTOPへ戻る