活動レポート

女性輝き部会

情報交流委員会 女性輝き部会では、5月20日(木) 13時30分よりオンラインにて、 LED 関西ファイナリスト 、末光伊芙季氏、西岡奈美氏・竹内かおり氏をお迎えしプレゼン会を開催しました。 LED 関西は関西エリアの女性起業家、起業を目指す女性を対象とした、大変評判の高い女性起業家応援プロジェクトです。 関西NBCも、サポーターとして、ファイナリストを応援しています。 

【出演者】
Globalitator 末光 伊芙季
テーマ:グローバル人材キャリアサポート
海外留学と国際結婚の経験から、グローバル人材も共に働く日本人にも、言語化されていない山積みになった困りごとを解決するには、積極的なサポートと対話が必要と考え、日本に住む様々な国の外国人から直接ヒヤリング。200名以上の現地採用に関わった仲間と共に"対話から生まれるシナジーで国際社会をつむぐ"そんなミッションのもと、本来あるべき共生の姿の実現のために起業を目指す。

キャサリンとナンシーの金融教育 西岡 奈美/竹内かおり
テーマ:お金のことをかんたんに!おもしろく。そして投資を身近に。金融教育を公教育にするための事業。
「お金のはなしをかんたんに!おもしろく。そして投資を身近に。」をモットーに元証券会社出身でリアル子育て中 の2人のファイナンシャル・プランナーが子ども向け金融教育、大人向け投資教育講座を展開。ファイナンシャル・プランナー=お金のお医者さんであることを覚えてもらうために、キャサリン(竹内かおり)はブルー・ナンシー(西岡奈美)はピンクの白衣を着ている。現在は公立小学校、金融庁などをはじめとする公的機関での授業が主体だが、必要な人全員に金融教育を届けるべく事業を拡大する。

両者とも想いが伝わるプレゼンで、聞いていてわくわくしました。また、質疑応答やこれからコラボしたいとの申し出も出て、大変有意義な発表会となりました。
05202.jpg 次回は7月6日に開催予定です。詳しくはこちらから↓
http://www.nb-net.or.jp/news/2021/05/news2016.html
ページTOPへ戻る