活動レポート

次世代人材育成委員会 出前講義「16歳からの起業塾」

次世代人材育成委員会では、「出前講義『16歳からの起業塾』」を12月11日(水)、神戸星城高校において実施いたしました。
「人を幸せにしたい」「自分の夢を形にしたい」そのために「起業」を選択する若者は既に世界中にたくさんいます。この授業は高校生にもわかりやすく、未来の「起業」に必要な考え方や発想方法をゲーム感覚でお伝えするものです。
今年度神戸星城高校において年回6回のシリーズで行っているプログラム。
最終回の今回はクラウドファンディング資金調達額の最高記録を樹立された電動バイク「glafitバイク」の販売を手掛けるglafit株式会社 代表取締役CEOの鳴海禎造氏(NBK会員)を講師に、起業家講演会をおこないました。
この最終回のみ全学年の生徒も参加できる形で実施し、初めてこの講義を受けた生徒からは「人生はどんなところからスタートしても成功者になれるという希望が見えた。この講義を聞けて本当に良かった」などの意見がでました。。
また、参加生徒に6回の講座を受けてのアンケートを実施しましたが、皆さんの心にすべての授業でのキーワードがしっかり残っていることが分かり、来年の開催に向けて、我々の機運も上がりました。
ページTOPへ戻る