活動レポート

第162回起業の鉄則研究会

平成31年1月12日(土) 講師には中西 正人 氏(株式会社キレイ 代表取締役)、松本 茂樹 氏 (兵庫大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科 副学科長 教授)を迎え、会員様をはじめ、いつもご参加いただいている皆様に出席いただき、本年度第9回目(通算162回目)の起業の鉄則研究会を開催しました。会場は、神戸市兵庫区の甲南アセット本社6階。活発な質疑応答があり、大変有意義な講演会となりました。

◆第一部
講 師 中西 正人 氏 株式会社キレイ 代表取締役 
テーマ 「人生に、おそいという年令はない!」
サラリーマンから52歳で独立、LEDライト事業で挑戦して15年そして未来へ
田舎で育ち少年の夢、都会に就職しそして人の出会いでテレビ・舞台照明家の道へ。LEDの光にであって感動。事業のひらめき。まだLEDが発展しつづける初期の頃、2003年にLED事業、販売の会社を設立した経緯、事業を展開し悪戦苦闘の営業活動、売り上げがどん底に落ちた時に、どんでもない行動。自社プランド"メイクアップライト"販売、他業種にひろめてきた営業戦略についてお話いただきました。

◆時事放談
土佐 浩史 氏 日産証券プランニング株式会社 資産運用アドバイザー

◆第二部】
講 師 松本 茂樹 氏 兵庫大学 現代ビジネス学部現代ビジネス学科 副学科長 教授
テーマ 「未来の話をしよう! われわれは何をすべきか!」
AIとIOTの進展や医学の進歩で未来はどうなるのだろう。中国とインドの躍進で世界はどう変わるのだろう。
これから私たちが、どのように「刃を研ぐ」ことが求められるか、独自の見解をお話しいただきました。

次回は、2019年2月9日(土)14時から。甲南アセット本社にて開催予定。
ページTOPへ戻る