活動レポート

8月度月例会「和歌山発 クラウドファンディング日本一 GLAFITバイクGFR-01 誕生秘話」

 8月28日(火)、グランフロントナレッジサロンプロジェクトルームにおいて、20名の参加のもと、月例会を開催いたしました。 1億2800万4810円という国内クラウドファンディングによる 支援金史上最高額を達成した折り畳み式電動ハイブリッドバイク「glafitバイク」の開発の経緯や戦略等について、glafit株式会社 代表取締役CEO 鳴海 禎造氏に講演いただきました。
高校時代、バイトしてはいけない規則であったので、商売を始めた。お年玉を資金に、自分が欲しくて欲しくて手に入れたものを、今でいうメルカリの雑誌版のようなものにに載せて、買ったより高く売る、という手法。その次、インターネット時代に入った時代、パソコンが買えなかったので、日本橋でパソコンパーツを買い集めて組み立て、地元のフリーペーパーの「譲ります」コーナーで売った。こうやって時代時代に合わせて、色んな手法で色んな商売をしてきた。資金繰りで困ったこともあるが、いろんな方の意見に耳を傾け、「やり方」ではなく「在り方」を大切にして、「"SMS"(驚き・感動・笑顔)を届ける」をモットーに、事業を発展させてきた、 というお話に参加者は、笑ったり、驚いたり、賞賛したり、色んな反応をみせました。
終了後、同会場にて懇親会を開催。講師の鳴海氏にもご参加いただき、参加者から多くの質問が寄せられ、大変盛り上がりました。

P8280012.JPGP8280003.JPGDSC_0304.JPG

ページTOPへ戻る