活動レポート

LED関西

LED関西は、近畿経済産業局が行っている関西女性起業家応援プロジェクトです。
4年前に始まり、今回はテレビでも複数放映され、話題のプロジェクトとして、紹介されています。NBK は1回目からサポーター団体として、参加しています。
今年1月24日、選抜された女性起業家によるビジネスプラン発表会がありました。
応募者182名から、昨年12月22日に30名、そしてさらに絞られた12名のファイナリスト達による発表会でした。NBKからは田中理事、JKBメンバーの山田さん、大賀事務局長が参加しました。

この発表会は、順位を決めるものではなく、民間企業や支援機関、女性起業家支援団体を中心としたサポーターが、誰を応援するかを決めるものです。
NBKは昨年、総会でもご紹介しましたとおり、3名(菅野さん、高尾さん、川口さん)を決め、応援をしました。今年は2名の方を応援することに決めました。

お一人は東谷(とうこく)麗子さんです。東谷さんは家業の作業服屋の跡を継ぎ、株式会社 三天被服を経営しています。そんな中、女性作業者の不満を聞くことが多く、現在の作業服はあくまで男性用であるということから、女性専用作業服の開発、商品化し、販売をされています。土木や運送会社に女性作業員が増えているという市場性も踏まえ、頑張っていらっしゃいます。

もう一人は、L&Gグローバルビジネスの龍崎翔子さんです。現在21才です。事業内容は、ソーシャルホテルのプロデュースと運営。東大生でありながら19才の時に北海道富良野にプチホテルを母親と共に開業、その後、京都東九条、大阪弁天町で、そして今年5月には北海道の層雲峡で温泉旅館をオープン予定。感度の高い国内外の35才以下の世代をターゲットに、ホテル事業を核とし、日の当たらない地域や業界の価値を発掘し、新しいライフスタイルを提案、発信する事業を行うというものです。

いずれも熱心で希望あふれるお二人です。応援をよろしくお願いいたします!! IMG_2658.JPG東谷さん.jpg龍崎さん.jpg

ページTOPへ戻る