活動レポート

NBKフェスタ

 2014年11月27日(木)、「NBKフェスタ2014 in 奈良」をホテル日航奈良(奈良県奈良市)において100名の参加者のもと、開催いたしました。
 今年度の開催地奈良では、『地域のちから再発見』をテーマに、「講演会」、「NBK大賞選考会」、「NBK大賞表彰式、「交流会」の三部形式で実施しました。

【内 容 】
 第一部 基調講演
『農から始まる「つながり作り」と「モノづくり」』
寺岡伸悟氏 奈良女子大学文学部教授・文学博士(社会学)
基調講演では、寺岡教授が『農から始まる「つながり作り」と「モノづくり」』のテーマで、奈良県の柿や柿農家を
巡る2つの<連携プロジェクト>を紹介しながら、<農(や食)>が人をつなぐ力、ものづくりへの可能性について
お話くださいました。

 第二部 NBK大賞選考会
各ブロックより選出された6社の候補企業が公開プレゼンテーションを行った上で、NBK会長・副会長を核とする
審査員による即日の大賞選考が行われました。
結果、今年度のNBK大賞は京都府舞鶴市の株式会社パシフィックウエーブ(田中啓介社長)に決定。
小松範行NBK会長よりNBK大賞、関総一郎近畿経済産業局長より近畿経済産業局長賞の表彰状が
それぞれ授与されました。 

 第三部 NBK大賞表彰式・会員交流会
交流会では、NBK大賞受賞企業及び基調講演で紹介された企業の商品紹介などを行い、約80名が親交を
深めました。
乾杯後には奈良県産業振興総合センターからのおもてなしとして、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」
が応援に駆けつけてくれました。参加者は、握手をしたり、記念撮影をしたり大変盛り上がりました。
また、例年行っている、参加者がブロックごとに壇上に上がり行うブロックPRも好評でした。

 ※エクスカーション
「手延べそうめん延ばし体験」~そうめん発祥の地桜井で「麺にふれ、麺に親しむ」~

1127NBKフェスタ1127NBKフェスタ
1127NBKフェスタ1127NBKフェスタ
ページTOPへ戻る