活動レポート

兵庫ブロック例会

 7月22日午後、兵庫ブロックの例会として、今注目を集めている施設見学会を行いました。
 今回は、水耕栽培事業に取り組んでおられる株式会社NTT西日本アセット・プランニング様の神戸市垂水区に4月にオープンされたばかりの「みえーるエコ畑」と、2009年にNBK大賞を受賞された株式会社ホロニック様が運営されている「ホテルセトレ」にお伺いして、事業の魅力や直面している課題にどう取り組んでおられるのかといったお話などをお聞きさせていただきました。
 みえーるエコ畑では、1区画60×90㎝のスペースに1階と2階合わせて200以上の栽培施設を設置。24時間体制で、温度と湿度管理を行い、利用者はネットを通じて、いつでもどこからでも、自分が育てている野菜の生育状況を確かめられる楽しさを提供されています。
 課題としては、野菜によっては養分を吸収する力の強弱があり、組み合わせて育てることの難しさや、現時点で無菌管理できる種の種類に限りがあり、今後利用者の希望に合わせて、どれくらい早く希望に応えていくのかといった工夫などを川邉園長からお話しいただきました。栽培施設を見学しながら、実際、試食させていただき、参加者の皆さんは無農薬野菜の将来性に関心を寄せられていました。
 ホテルセトレでは、斬新なデザインの施設の魅力、流行を取り入れた客室、瀬戸内海に明石海峡大橋がそびえる壮大な景色を背景にしたチャペル、2次会や3次会などの宴会スペースなどを丁寧にご案内いただきました。孫や親せきに進めたいといったご感想もあります。最後にはセトレ内のレストランにて、夕陽から月明かりに変わる瀬戸内海を眺めつつ、オリジナルコース料理を楽しませていただきました。

0722 兵庫ブロック例会 0722 兵庫ブロック例会
ページTOPへ戻る