活動レポート

京都・滋賀ブロック合同例会

 4月22日(月)、京都ブロックと滋賀ブロックの初めての合同例会を、テーマを『京都の優良企業見学』と『京都・滋賀ブロック会員企業の交流』として開催いたしました。
 『京都の優良企業見学』では、京都商工会議所知恵産業推進室主催の「第1回 知恵ビジネスコンテスト」で優秀賞を受賞された『共進電機株式会社』様を訪問し見学させていただきました。
 『共進電機株式会社』様は、各種制御装置や検査装置の開発・設計・製造、各種詩作開発を受託されておられる会社で、「KOPEL」システムという独自の提案システムが受賞の対象となりました。 「KOPEL」システムとは、受注品を完成前に2次元、3次元のカラー図面で"見える化"させ、具体的なイメージで提案するシステムで、従来は出来上がってから顧客の要望とのミスマッチをおこすことが多かった試作開発を、事前に"見える化"することで顧客の満足度を高めるシステムです。『共進電機株式会社』様は、新しい試作事業のパイオニアとして注目されておられる企業です。
 当日は、小島久嗣社長自らがシステムの紹介や工場見学のご案内をいただき大変勉強になる時間となりました。
 その後、交流会場に移動し、立野会長もお忙しいなか駆けつけたいただき、約2時間、京都ブロック(参加16名)と滋賀ブロック(参加8名)会員同士の名刺交換や情報交流を行い有意義な例会となりました。

0422京都・滋賀ブロック合同例会
ページTOPへ戻る