活動レポート

京都・奈良ブロック例会

 京都ブロックでは、12月1日(木)に、本年最後の例会として、昨年から実施している「他ブロックとの交流会」を、今回は奈良ブロック会員との交流会として実施した。
 奈良ブロック会員の皆様とは、「隣接する府県でありながら、日ごろなかなかお話をしたり、情報交換ができていない」という京都ブロック会員の皆さんのご要望に応じる形で実施した。今回の交流会には、11名の会員が参加した。
 今回は、京都から奈良へ出向く形で、往復路ともに会員の奈良交通様にお願いし、貸切バスで移動したため、たいへん快適な移動となった。
 奈良では、今年10月1日にオープンしたばかりの株式会社三輪そうめん山本の"そうめんテーマ館"『麺ゆう館』の見学と手延べそうめん作り実習を体験した。
 館内では、山本社長自らご案内いただき、そうめんを始めとする麺文化の歴史を学ぶことができまた。手延べそうめん作りは、初めての会員ばかりのため、説明員の丁寧でユーモアあふれる説明・指導にもかかわらず、悪戦苦闘はしながらも、見事に出来上がった"極細そうめん"に参加者全員満足し、お土産として自分手作りのそうめんを持ち帰った。
 その後、会員交流会を近鉄奈良駅そばの『四季旬菜 大和路』で奈良ブロック会員12名の参加を得て行なった。これまでこのような機会がなかっただけに、名刺交換からはじまり、仕事の話や社会・経済問題などいろいろなお話をされ、非常に有意義な交流会となった。奈良ブロックの皆様、本当にありがとうございました。今度はぜひ京都へおこしやす!!

1201京都ブロック例会
ページTOPへ戻る