活動レポート

大阪ブロック例会

 大阪ブロックは12月9日に大阪市西区の(株)ユニオン会議室で幹事会・例会・懇親会を開催し例会・懇親会には30名が参加した。
 幹事会では、今後の大阪ブロックの予定について話し合われ、開催日程については、月例会が第2水曜日に決定し、(1)経営者講話、(2)問題解決法、(3)売りたし・買いたし発表会、(4)先端産業見学会の四つのイベントを三ヶ月ごとに定例化することを決定した。
 また、定例イベント以外の読書の会や趣味の会などの随時開催の会合についても、スケジューリングについて申し合わせを行った。
 開催にあたってのルールとしては企画、運営は大阪ブロック事務局と各世話人が行うや、 随時開催の会については企画、運営全て世話人が行う等を決定した。 今後のスケジュールは以下の通り。
(1)1/20(水) 3時~5時・問題解決法 5時~7時・新年会
 場所:ロイヤルホスト難波御堂筋店
(2)2/10(水) 午後(時間未定) 先端産業見学会(現在交渉中)
 場所:未定
(3)3/10(水) 4時~6時 売りたし・買いたし発表会
 場所:追手門学院大手前スクエア等

 月例会は第一回の経営者講話が行われた。
 講師には大阪ブロック副代表のタニオカドレス(株)・谷岡一治社長が立ち、これまでの経験を通じた豊富な知識に基づいた講演内容となった。
 谷岡社長は、政界ともパイプをもたれるが、人生振り返ると多くの先人のおかげで今日があると切り出し、復興から成長期、アパレルは大変繁盛したことや、昭和32年に業界入りし百貨店のイージーオーダーという新企画で基礎を固めたことなどを紹介。紳士服が2600年前に遡る歴史をもつことや、大阪は本町通を挟んで北が大阪商人、南が船場商人であったこと等、聞き手を引きつける講演に会場内は終始、聞き入っていた。 ※講演要旨はこちら 

 懇親会は(株)ユニオンショールームで忘年会を兼ねて行われた。大阪ブロック代表の大川創業(株)・大川真一郎社長のあいさつと大阪ブロックの新体制構築に向けたいきさつが説明され開会。和やかなうちに親交を深めた。

1209 大阪ブロック例会
ページTOPへ戻る