活動レポート

大阪ブロック例会

 大阪ブロックは、第2回例会を12月1日(月)に(株)ユニオン(大阪市西区南堀江)で開催し、42名が参加した。はじめに岡本常務理事(大阪ブロック代表世話人)が、11月6日(木)に開催したNBKフェスタの様子をスライドで紹介したあと、大阪ブロックの活動について説明した。
 続いて、シナジーマーケティング(株)の谷井社長に「ベンチャー起業体験談」というテーマで講演していただいた。谷井社長は大学卒業後に始めた無料メーリングリストサービスを3年で日本最大級の会員数を誇る事業に成長させたが、株式公開せずに事業を売却。その後、CRM(Customer Relationship Management)分野の事業を発展させて昨年株式公開した、という経歴の持ち主で、現在36歳。座右の銘は「他人のおかげ、自分のせい」という谷井社長の、波乱万丈のビジネス・ストーリーと、顧客、社員、投資家を大切にする一貫した経営理念に、参加者は感銘を受けた。
 その後、場所を(株)ユニオンのショールームに移して交流会を行った。今年のNBKフェスタで企画を担当した若江理事の乾杯でスタートし、最後まで賑やかな交流会になった。(株)ユニオンはドアハンドル、消火器ケース、クロセットドアなど、建築物で用いる製品を企画・販売している。展示された製品のデザインや種類の豊富さに感心した参加者も多かった。今後もできるだけ会員企業で例会を開催していきたい。

1201 大阪ブロック例会
ページTOPへ戻る