活動レポート

兵庫ブロック 起業の鉄則研究会

 平成20年8月9日(土)15時から甲南アセット大開ビル別館5階会議室にて本年度
第5回目の「起業の鉄則研究会(俗称:小林塾)」が開催された。
 今回は酷暑の中、総勢18名が参加し当初予定の2人+ 飛び入り参加の2名の講師の
お話を承り、活気溢れる研究会となった。

◆「7つのホロニックスピリッツ」 ~ホロニック社が理念とする7つのホロニックスピリッツ~
 (株)ホロニック・ 代表取締役社長: 長田 一郎氏
 8月7日17時からのホテルセトレにおけるNBK兵庫ブロック例会の続編ともいうべき長田
社長の地域密着モデルとしての神戸市垂水区海岸通にホテルを開業した経緯、ホテル業
に関する思いが語られた。SETREは英語のRESET(有機的結合)の変用したものである。
 7つのスピリッツとは、①いつの時代にも通用するモノを創り、コトを興すこと。②ESからCSへ。
③人が生きる会社へ。④NEXT ONEへ。⑤価値創造・品質向上へ。⑥誠実は事業継続の源泉。
⑦会社と個人(取引先)は常にイーブン。(http://www.hol-onic.co.jp/spirits/spirits.htmlより)
 併せて上場の計画が語られた。

◆「易学―21(2009)年鳳凰暦」 東洋易学研究会・理事長: 北本 光峰氏
 21年度鳳凰暦の発売に関連し、易学・陰陽五行思想・十干十二支・9星などの解説を
簡単にされた。飛び入りでの解説。

◆「メタボリックシンドロームにビジネスチャンスを見出す!!」
 (株)Cure・代表取締役: 小林 徹氏
 自己(プロフィール)紹介に始まり、問題解決手法としてTTW方式による事業再生、B/S、
P/Lの勉強から見張り帳の作成による財務管理、使用目的別定期積金による資金管理などの
説明の後、オーダーメイド方式によるサプリメント事業のスタートとウエイトコントロールプログラム
「Be-Smart」を用いたダイエットスクール事業の展開について詳細にわたる説明がなされた。
 これは、体重測定の習慣作りから食行動の訓練を行い、参加者の減量ステージに合わせた
行動療法を応用したダイエット法を学習するものでプロモーターによるサポート体制がとられる
ものです。
 研究会からもかなりの関心が寄せられました。

◆「グリーストラップ浄化装置設置提案」 シージェイエス・ジャパン代表: 牧野 正志氏
 飛び入りで氏の事業内容と手がけられているレストランやホテル、食堂、給食センターなどの
すべての業務用厨房排出される汚水の浄化槽阻集器「イオンスパーク2000」について紹介が
なされた。

 終了後、恒例となった近くの料理屋「雄司」に移動し、ここでも熱心な交流会となった。

0809 起業の鉄則研究会
ページTOPへ戻る