活動レポート

月例会

 2月27日(水)、MFCビル2階の会場にて、"体験型企業経営実践研修「バトルクレイン」"を開催した。参加者は経営者や管理職等の方々で、大いに盛り上がった。
 3名の会社が3社、4名の会社が1社でバーチャル市場を形成し、各人が必ず1回以上社長を体験しながら4期の事業年度を実施、各期の社長の経営戦略の指示に従い、他社との企業間競争や提携・委託などを行いながら、業績を伸ばす方法や企業を成長させるノウハウを体感した。
 また、限られた時間内で事業年度を実施するため、迅速な意思決定力や総合判断力、そして、その期に適した経営戦略の策定など、参加者全員が実際の経営に近似した体験をした。
 その後、各社の業績の結果発表を行ない、その結果に対する各社における反省や気づき、克服する課題についてグループディスカッションを行ない、それぞれの社長より発表した。
 続いて、各人が振り返りシート(戦略の重要性・総合判断力の重要性・コミュニケーションの重要性・管理者に必要とされる"5つのマネージメント力など")に記入し、「気づいた自らの課題をどのように克服していくのか」、「如何にスキルアップしていくのか」というアクションプランを作成することで、今後の目標設定を明確にし、その後のレクチャーに臨んだ。
 また、アンケートの「バトルクレインをやって何に気づき、学びましたか?」では、「自分の経営に関する知識のなさ」「判断の難しさ」「コミュニケーションの大切さ」「冷静に周りを見ること」「全体を見て方針を立て責任を個々に持たせる」「目からウロコです」など、「感想」では、ほぼほとんどの方から「おもしろかった」「勉強になった」という意見が出され、交流会でも各社間で大いに盛り上がった。
 参加者から、自社の研修に使いたいとのオファーもあった。皆さんも是非一度体験してください。

【お問合せ先】
 有限責任事業組合バトルクレイン・プロジェクト TEL:075-254-6363
 E-mail:matsuo@battle-crane.jp URL:http://www.battle-crane.jp/

0227 月例会
ページTOPへ戻る