活動レポート

JNB(社団法人全国ニュービジネス協議会連合会)理事会

 JNB第12回理事会が、平成20年1月18日(金)に東京のグランドプリンスホテル赤坂(旧赤坂プリンスホテル)において開催された。NBKからは小川洋史常任理事に出席していただいた。
 冒頭、JNB会長の志太勤氏より挨拶があり、「ニュービジネス協議会の拠点を全都道府県に作り、全国組織とすることに取り組んでいるが、東北と関東が充実し90%ほどできた。残るは四国であるが、経産省のご支援を得て今年中には何とか目処がつきそうである。そうすれば民間団体として初の全国組織となる。現在、地方が大変であるが、各地の声を国に届けるための大きなパワーになりたい。」と。又、「ピンチとよく言われるが、ピンチの後にはチャンスがある。チャレンジすることを忘れないで欲しい。ただし、先の見えないときには慌てない事も重要である。時代の流れをよく見定めチャンスを待つ姿勢も必要」と、話された。
 続いて議事に入った。主な内容は次のとおり。
1.審議事項
(1)次年度の基本方針
重点活動について
全国組織確立に向けての更なる推進。各地協議会の交流活動の推進。他団体との連携強化。政府への提言・要望活動。など
(2)JNB理事選任(交代)ついて
 九州NBCの理事が1名交代。
2.報告事項 (各委員会より報告)他
 出席理事より、「組織強化(全国組織確立)に取り組んでいく中、各県毎の協議会を広域協議会がどう扱っていくかも整理すべきである。」と意見が出された。
 また、NBK選出の小川洋史理事より情報及びお願いとして次のように話された。
 「中小企業の海外進出支援について、経産省が取り組んでいる。年末の新聞(ベトナム進出記事)を見られて当社((株)フジキン)に問合せがあり、この2月1日に(株)フジキンで海外進出企業支援の説明会が開催されることになった。経産省からは、海外進出企業支援について多くの企業にPRして欲しいとお願いされた。是非、JNBを通じてPRをお願いしたい。」と。

ページTOPへ戻る