活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 ふりーサロン

 「ふりーサロン」とは、NBKのベテラン経営者とベンチャー・新進若手企業経営者との生の触れ合いと情報交換を目的に設立された研究会である。
 平成19年度の第1回目は7月17日(火)、ロイヤルホスト難波御堂筋店B1において、16名の参加者で開催された。
 今回はNBK常任理事でもある学校法人エール学園の長谷川恵一理事長が「コーチングからメンタリングの時代に」と題し、自らが取り組んでおられるメンタリングと、その内容を中心にご講演頂いた。
 冒頭からはエール学園のミッションや行動指針等につき説明があった。参加者はコーチングやメンタリングについて興味のある者が多く、非常に参画意識の高い研究会となった。実際、これら手法を導入したエール学園自らが行なったクラス改革等の話は非常に興味深く、多くの示唆に富んでいた。
 後半のフリーディスカッションでは、これらメンタリングを企業研修に導入する場合などについて、非常に実際的な質問も多く出た。
 コーチングと違い「場」における力を重視したところ等は、人を育て、伸ばすことをテーマに事業を行なってこられた長谷川理事長の深い洞察に裏付けられているように感じられた。
 今後、NBKにおいても、後進の育成につき、これまで以上の指導・教導をお願いしたい。

ページTOPへ戻る