活動レポート

月例会

 9月度の月例会は福井県にある関西電力(株)の「原子力研修センター」の視察・
見学を行った。当日は朝早い集合に関わらず30名以上の参加者が集まり、賑や
かな視察会となった。
 バスの中では関西電力(株)の社員より、原子力発電所がいかに世の電力供給に
貢献しているか、また、これからの環境問題を考えた時に、いかに必要不可欠な
存在かが説明された。また、数年前に同原子力施設が引き起こした不幸な事故に
ついても、その原因や経過について正直に説明があった。
 初めて見る実物と全く同規模・同仕様の原子力発電施設。その迫力に参加者一同、
圧倒されっぱなしであった。原子力が電力を生み出す仕組みや、燃料廃棄物の処理
等についても詳しい説明があり、施設職員の説明にメモを取る参加者もいた。
 帰路、舞鶴港の「とれとれセンター」へ立ち寄った。熱心にお土産を物色する参加者
の姿が見られた。
 終日、好天に恵まれ、心地よい秋の一日を、わが国のエネルギー政策の基盤である
原子力施設を視察、それら施設・装置を間近に見、触れて体感できたことは、非常に
有意義で、実り多かった。
 多くの困難を乗り越え、わが国のエネルギー供給を支えるべく奮闘されている原子力
施設の職員の方々に頭が下がる思いであった。
 また、今回の月例会開催にご尽力いただきました関西電力(株)様に、この場を借りて
お礼申し上げます。有難うございました。

9月度月例会
ページTOPへ戻る