活動レポート

第5回 第二創業塾

NBK経営セミナー「第二創業塾」(全5回)の最終回を、3月23日(木)午後1時30分よりMFCビル4階会議室で開催した。
 人材育成委員会代表世話人長谷川恵一理事の挨拶に続きコーディネーターの吉川宗男ハワイ州立大学名誉教授による講義を行った。
 平成17年10月21日の第1回開催時、経営者や企業幹部として何を学ぶべきかとのオリエンテーションが実施され、今回(最終回)はその集大成として、各自が感じた"気づき"は何であったかを発表した。また、"益田ドライビングスクール"の30分ビデオを題材にケーススタディを実施し、優れた点が数多く列挙されたが、結果的には、お客様に如何に感動を与えるかであって、それは経営者がお客様のメンター(支援者)になることであると学んだ。
 そして "人間力"を構成する知力(Knowledge)、行力(Skill)、感力(Attitude)から生まれる活力(Spirit)は、MVP(Mission=使命、Value=価値、Purpose=目的)とも呼ばれ、当セミナーで学んだMVPは何であったか、それを自分にどう活かせるのか各自検討し発表した。それについて個々に吉川先生が講評を与えた。今回のセミナーで学んだことが今後の経営や仕事に活かされるものと確信している。
 午後6時からは井植 敏NBK会長ご自身による修了証書授与を行った。そして、最後に山本龍夫常務理事よりセミナー参加のお礼等の挨拶で締めくくった。
 その後の懇親会では、井植 敏NBK会長を囲んで色々とお話が聞け大変有意義な交流の場となった。なお、今回の第二創業塾でお世話になった講師の皆様には、大変お世話になりましたことに紙面をお借りして厚くお礼申し上げます。

032303232
ページTOPへ戻る