活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 社内ベンチャー研究会

社内ベンチャー研究会は2月3日(金)NBK事務局ビル 会議室において、
(株)キーエンスの社内ベンチャーで(株)イプロスの社長 岡田登志夫氏を
お招きし、22名の参加者にて開催された。
 『イプロス』は、エンジニア向けの情報サイトとして質・量ともに日本最大級の
規模を誇り、会員数は現在13万名以上。製造業に特化した情報を集約して
いるため、広告への反響も非常に高く、新規販路獲得ができるサイトとして
各企業から抜群の信頼と評価を得ているサイトである。
 講演では『イプロス』の製造業に特化した知識と技術をベースにした企画力。
これを背景に業界最大のサイトに成長した経緯と戦略をお話していただき、
また明確なポジショニングと強みを最大限に活かした今後の戦略についても
お話しいただいた。
 同社の他に類を見ないビジネスモデルの確立にいたる秘訣と、(株)キーエンス
の社内のベンチャーとして新規事業立ち上げ時のご苦労話などは、とても人間味
溢れる内容で、参加者の方々も思わず引き込まれていた。
 また、後半は岡田社長を交えたディスカッション中心の形態で、直接、厳しい
質問や、思わず苦笑したくなるやりとりも多く見受けられた。 岡田社長の気さくな
人柄と、誠実な応対に参加者ともども、社長ご自身も大変盛り上がった、内容の
濃い研究会となった。

0203
ページTOPへ戻る