活動レポート

近畿経済産業局長他幹部とNBK正副会長との意見交換会

 平成17年11月30日(水)16:00から、大阪全日空ホテルにおいて、近畿経済産業局の福水健文局長、吉田正一総務企画部長、上村良次産業部長、須山稔創業・経営支援課長のご臨席のもと、NBK正副会長と意見交換会を開催した。なお、オブザーバーとして、会長補佐役及び副会長補佐役も同席した。
 最初に、石田NBK副会長より、NBKの最近の事業活動および今後の取り組みについて報告した。
 次に、福水局長より最近の経済産業政策についてお話を戴いた。新しい企業、新しい事業の発展のためには、「販路開拓」が重要なポイントであることを述べられ、昨年より中小企業・ベンチャーの販路開拓を支援する「販路マッチング・ナビゲート事業」に取り組んでいること、そしてこの事業の更なる発展のために、ニュービジネス・ベンチャーの民間支援組織であるNBKとの連携を提案された。また、地域活性化の施策として、「新連携支援」「LLP制度」「産業人材の育成」「地域ブランドの保護」などを話された。
 NBK副会長からは、地域のOB活用方法や、地域ブランドに関する各ブロックの状況などの紹介があり、NBKの広域性の特徴がでた意見交換会であった。

11302
ページTOPへ戻る