活動レポート

ニュービジネスネットワーク委員会 ITビジネス研究会

 ITビジネス研究会は、ITビジネス発展のための情報交換とニュービジネス発掘の機会をご提供する、コミュニティの創出を目的として発足したものである。
 平成17年度、第1回目の研究会は9月16日(金) NEC関西ビル会議室にて、NECシステムテクノロジー(株)のシステムテクノロジーラボラトリー所長 島津秀雄氏を講師にお招きし、18名が参加して開催された。当日は同社の最先端ロボット技術の紹介と将来のロボットビジネスについてということで、味覚を感じるロボットの実演を始め、今後大きなマーケットになることが予想されているロボットビジネスの動向等、大変興味深い内容のお話しであった。
 特にこれからの単純労働作業や介護ビジネスに占めるロボットの有用性や、会話の出来る学習型ロボットの機能性のお話では、映像を使い具体的で身近な例を挙げての説明に、実感を持って今後のロボットと人間との共生がイメージされた。中でも食品の成分をパッケージの上から分析し、食べ頃かどうかを人間に伝える同社のロボットの実演では、愛嬌のあるロボットのおしゃべりと振る舞いに、笑いも洩れ、和やかな中にも、大変有意義な研究会となった。
 また、講演会終了後交流懇親会も同ビル内において開催された。

0811
ページTOPへ戻る