突撃!グランプリ受賞者 有限会社フクオカ機業様

突撃!グランプリ受賞者


歴代受賞者のその後を追いかける「突撃!グランプリ受賞者」今回は2017年グランプリを受賞された「有限会社フクオカ機業様」をご紹介します。

有限会社フクオカ機業様は、明治35年に創業、常に時代を先駆ける織物開発を行ってこれらました。近年は西陣織の代表的なシャットル織機を改良し、炭素繊維のような高機能繊維でも横糸が連続する耳付織物として商品化されています。 また、ジャカード織機を用いることにより、炭素繊維に他の繊維を組合わせ、意匠性のある特殊織物を開発することに成功、特殊織物の実績として、意匠性のあるカーボン特殊織物をホテルのインテリア材として使用したり、鞄、小物・雑貨等の商品化などがあります。

DSCN0468.JPG DSCN0487.JPGDSCN0488.JPG

カーボンチェアー.JPG

Q1:事業内容を簡単に教えてください。
平安時代、貴族がお召しになっていた衣装柄である有職文様をアレンジし、帯や十二単の製造が元来の仕事です。しかし、近年は和装需要の低迷により、新しいものづくりとして炭素繊維を使用した機能+意匠性を兼ね備えた高機能織物の開発を行っています。
Q2:創業して何年になりますか?
明治35年に創業し、今年で116年になります。
Q3:創業したきっかけは
私の先々々代である曽祖父が富山から織物の勉強をするために、京都に 出てきたと聞いております。
Q4:NBKニュービジネスアワードに応募した動機を教えてください
弊社のビジネスプランは、多くの行政、大学、民間企業のご協力が必要不可欠だと 思っております。グランプリを取ることにより、まずは多くの方に弊社のビジネスプランを知って頂き、ご協力して頂ける方が見つかれば良いと思い、応募しました。
Q5:NBKニュービジネスアワードグランプリ受賞の最大のメリットは何ですか?
NBKニュービジネスアワードグランプリを受賞したことにより、関西ニュービジネス協議会のメンバーの方と、多くの出会いがあったことです。今すぐにはビジネスにはならないものの、今後弊社のビジネスプランに賛同し、ご協力頂ける方とお知り合いになりました。
Q6:NBKに期待することはありますか?
グランプリ受賞者には、もっと多くの出会いが出来るように、例会等にも参加できるような仕組みを作って頂けると有難いです。
Q7:対象事業の現在のPRがございますか?
今後大きなビジネスに発展する可能性のあるビジネスプランを持って います。何とか皆様のご協力を頂き、出来るだけ早くビジネスになるようご協力をよろしくお願い致します。

いかがでしたでしょうか?
現在は、大手自動車メーカーと高級自動車内装材として開発に取り組み、また、欧州の自動車メーカーからも多数引き合いがあり、それぞれに今年度中の発売を目指しておられ ます。採用されることにより、京都の伝統産業の新しい事業としての期待がかかっています。すでに、西陣織工業組合からのバックアップの確約も得られています。


受賞者様の今後が気になる方は、「いいね!」「フォロー」をお願いします。

ページTOPへ戻る