活動レポート

女性輝きセミナー開催

女性輝きセミナーを3月30日(金) 18時30分よりグランフロント大阪ナレッジサロンにて9名の参加により開催しました。 今回は「第四回 LED 関西」ファイナリスト 、東谷麗子氏を講師にお迎えしてお話をお聞きしました。 LED 関西は近畿経済産業局等が実施している大変評判の高い女性起業家応援プロジェクトです。 NBKも、サポーターとして、ファイナリストを応援しています。

《東谷 麗子さん プロフィール 》
株式会社三天被服 代表取締役 / 「第四回 LED 関西」ファイナリスト。
作業服屋の長女として大阪市東住吉区に生まれる。家業の倒産・再建、パートナーの独立などを経て、2015年に三天被服を創業。

ユニフォーム業界は大きく「ワーキング、サービス、メディカル」の3つに分かれていますが、ワーキングの分野では男性の比率が高く、女性はワンサイズ落とした男性用の作業服を着ることがほとんどで、「かっこ悪い、動きづらい、ごわごわする、ぶかぶか」といった不満を持っている方が多いそうです。東谷社長は「上着をお尻が隠れる長い丈にする、ニット生地を使う、カフスなしにする、両サイドに内ポケットを付ける」などの工夫を凝らした女性専用作業服の製作・販売に取り組まれています。
現在は既製品の改良だけではなく、オリジナル商品の製作に向けての仕組みづくりに力を入れておられ、また、「新・ダイバーシティ100選」に選ばれるなど女性の活躍・躍進で評価が高い塗装工事業を行うKMユナイテッドとのコラボも行うなど、日々頑張る東谷社長の熱いお話は、参加者にとても響きました。
講演会終了後の懇親会でも活発な意見交換が行われ、時間があっという間に過ぎました。

東谷社長は当日赤色の女性専用作業服を着て来られ、参加者が実際に生地をさわらせていただいたり、色やポケットを確認したりすることもできました。

作業服が気になった方はこちらをご覧ください。↓
三天被服 ホームページ : http://santen-hifuku.net/

KIMG0057.JPGKIMG0062.JPG

ページTOPへ戻る