ニュース&トピックス

お知らせ

年頭のごあいさつ

一般社団法人関西ニュービジネス協議会 会長 小松 範行 

2DSC_2816.jpg 2022年の新春を迎え、謹んでお慶びを申し上げます。また、関西ニュービジネス協議会の活動に対しご理解とご支援を頂き心より御礼申し上げます。

日本経済は、一昨年来のコロナ危機からなんとか回復の動きを続けています。本年は、ニューノーマルへの転換など、ポストコロナの構造変化への対応が求められる1年となります。
ニューノーマルの実現には、新しいイノベーションが求められます。この期待される新しいイノベーション像は今や世界的な社会課題であり、非常に広範なものです。社会の各分野がバラバラの状態では実現不可能であるため、個々の企業や地域等がそれぞれ持つ強みを再確認し、それに異なる知恵や技術、そして人を「組み合わせ」、若しくは今の組み合わせを「繋ぎなおし」、新しい価値を生み出していくことが必要となります。

当協議会では2022年、公益事業に注力してまいります。そして、新しい価値を生み出すため、以下の3つのキーワードのもと、様々な取り組みを行ってまいります。
一つ目は、『起業家のマインドを持った若い人材の育成』です。
学校や自治体と連携した「起業家教育プログラム~16歳からの起業塾」の実施により、未来に夢や希望を描き、アントレプレナーシップの素養と実行力を持つ「未来の担い手」の人材育成に取り組みます。
二つ目は、『ベンチャー企業の支援』です。
表彰事業「関西NBCニュービジネスアワード」「Connect! In Kobe」の実施等を通して大企業、ベンチャー、ベンチャーキャピタル、起業家予備軍の競争・連携を促進し、「斬新で実現可能な"おもしろい"ニュービジネス・ベンチャーの創出」に取り組みます。
三つめは、『会員自らのニュービジネス創出促進』です。
「関西NBCフェスタ」や「日本ニュービジネス協議会連合会(JNB)との連携」を通じ、関西地域のみならず、全国各地で活動する経済団体としてのスケールメリットを最大限に生かし、会員企業間の情報交流による連携・共創を行っていきます。それにより、ビジネスチャンスの拡大、ニュービジネスの創出を可能とし、会員活動の意義を感じることのできる団体として価値を高めて参ります。

本年はこれらの取組に全力を挙げ、最高のブランド価値を持つ地域経済づくりに貢献してまいります。当協議会への御理解と御協力をお願いするとともに、皆様の御多幸と御健勝を祈念いたしまして、新年の御挨拶とさせていただきます。
ページTOPへ戻る