事業紹介

事業紹介

関西地域におけるニュービジネスに関する

  1. シンポジウムおよび講演会等の開催
  2. 内外関係機関等との交流
  3. 調査および研究
  4. 情報の収集および提供
  5. 普及および啓発
  6. 人材育成
  7. 起業支援

等を行い、同地域におけるニュービジネス成長基盤の形成を図り、もってわが国経済社会の発展に寄与することを目的としています。

関西NBCの活動

イノベーションとベンチャーで経済成長を担う若い人材が集まる活気ある関西をつくるための諸事業を、近畿経済産業局をはじめ関係諸団体との連携のもと、取り組んでいます。

関西NBCの全体事業は激しい国際競争のもと、我が国が成長・発展を続けていくためには、既存の業種・業態の枠組みを超え、社会の変化や人々のニーズを的確に捉えた革新性・新規性のある商品・サービスや経営手法を生み出していくことが必要です。このような『ニュービジネス』を創り出していく観点から、学生、企業人、その他一般を対象に、海外も視野に入れた、起業の促進やアーリー起業家の育成、顕彰、成長支援を行います。さらに企業マインドを育てる事業委員会や大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山・福井の近畿2府5県における会員企業の特性や地域性を活かした地域委員会があり、近畿経済産業局・自治体・団体等支援機関と連携しながら、会員企業が参加や交流できる活動をしています。
NBKの全体事業は激しい国際競争のもと、我が国が成長・発展を続けていくためには、既存の業種・業態の枠組みを超え、社会の変化や人々のニーズを的確に捉えた革新性・新規性のある商品・サービスや経営手法を生み出していくことが必要です。このような『ニュービジネス』を創り出していく観点から、学生、企業人、その他一般を対象に、海外も視野に入れた、起業の促進やアーリー起業家の育成、顕彰、成長支援を行います。さらに企業マインドを育てる事業委員会や大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良・和歌山・福井の近畿2府5県における会員企業の特性や地域性を活かした地域委員会があり、近畿経済産業局・自治体・団体等支援機関と連携しながら、会員企業が参加や交流できる活動をしています。
ページTOPへ戻る