現在の場所:ホーム>18年度活動報告>10月-ビジネストレンド研究会
マーク小(社)関西ニュービジネス協議会

NBK18年度活動報告
■ニュービジネスネットワーク委員会
  (代表世話人:大川真一郎常任理事)
ビジネストレンド研究会(リーダー:久保憲二氏)
「“日本一明るい経済新聞”竹原信夫氏講演
  成功する企業の共通項、失敗企業の共通項編」

 今回のビジネストレンド研究会は10月24日、NBK事務局ビル4F会議室で20人の参加者を得て開催された。
 現在、毎日テレビの『ちちんぷいぷい』等、テレビにラジオに講演にと大活躍の「日本一明るい経済新聞」代表取締役兼編集長の竹原信夫氏をお招きし、ご講演いただいた。
 竹原氏は元日本工業新聞の大阪経済部長、退社後は産業情報化新聞を設立、自ら自転車で大阪の街を駆け回り、企業経営者に常に明るい情報を提供している。講演テーマは「成功する企業の共通項、失敗企業の共通項」。多くの企業経営者との付き合いから得た、独自の視点を本音で語ってもらった。
 また、後半の講師を囲んでのフリーディスカッションでは「成功する経営者の資質」について、参加者全員でざっくばらんに討議した。
 竹原氏の取材先企業の面白グッズの紹介、またはその背景にある商品開発のエピソードや手法等、興味の尽きない話が多く披露された。
 また、竹原氏自身がなぜ起業したのか、または新聞発刊当時の苦労話や、紙面づくりにおける工夫。竹原氏自身のミッションや将来のビジョン、ビジネスモデルも語って頂いた。
 竹原ファンが多く参加されたこともあり、非常に打ち解けた、和やかな雰囲気の中で、会が進んだ。矢継ぎ早に飛ぶ質問にも、ひとつひとつ丁寧に、時には笑いを交え、お答え頂き、参加者の竹原氏の人柄に対する親しみが更に増した。
 和やかな雰囲気の中にも、真剣さと熱気のある、大変内容の濃い研究会となった。

◆「日本一明るい経済新聞」  (産業情報化新聞社)
 TEL06-6445-7405

10月度ビジネストレンド研究会