現在の場所:ホーム>18年度活動報告>10月-月例会
マーク小(社)関西ニュービジネス協議会

NBK18年度活動報告
■月例会

「丸の内ブランドフォーラム 片平秀貴代表 講演会」

 10月度の月例会は「丸の内ブランドフォーラム」の代表で、わが国ブランド理論の第一者である片平秀貴氏を迎えてご講演いただいた。
 会場の“マイドームおおさか”8階会議場は60人を超える参加者の熱気で溢れかえった。
 片平氏の提唱する「職商人道(あきんど)」という考え方は、氏のブランド理論の根本的な概念であり、またそれは、京都を始めとする関西にその多くのルーツと事例があり、身近な事例と話題に親近感を覚えた。
 また、利益を求めてブランドを構築するのではなく、顧客視点の企業姿勢(「職商人道(あきんど)」)がブランドをつくり、利益を生み出すというストーリーに頷く参加者も多かった。参加者の多くは企業経営者、または経営幹部やブランド戦略の担当者であり、誰もが知っている企業のブランド戦略における実態や、ウラ話、成功事例にメモを走らせる参加者も多く見られた。
 非常に分かりやすい語り口と、現場での取材に基づいた、企業におけるブランド構築活動に関する事例紹介は非常に説得力があった。メルセデスベンツやディズニー、ハーレーダビッドソンやハーゲンダッツ等、身近な商品に込められた企業の思いが素晴らしいブランドづくりに欠かせないものだということが納得できた。
 片平氏の熱い語り口に、自ら(丸の内ブランドフォーラム)がブランドたらんとする氏自身の思いがひしひしと伝わってきた。
 その後の交流会では、NBKの新入会員と古参会員が交流を深め、賑やかな中にも、実りの多い交流会であった。

◆丸の内ブランドフォーラム:  TEL 03-3561-6090

月例会