現在の場所:ホーム>18年度活動報告>7月-滋賀ブロック
マーク小(社)関西ニュービジネス協議会

NBK18年度活動報告
■滋賀ブロック例会(代表:小林徹副会長)
講演会「販路マッチング・ナビゲート事業について」

 滋賀ブロックでは2回目の例会を大津プリンスホテルで開催した。  
 本年度の年間テーマ「社会変化に対応したニュービジネスのあり方にヒントを得る」に基づき、NBKの注力事業でもある「販路マッチング・ナビゲート事業」をテーマに、平成18年7月5日(水)近畿経済産業局 創業・経営支援課長の須山稔氏をお迎えし講演いただいた。  
 この事業は、中小企業・ベンチャーの販路開拓を応援する事業で、新しい企業、新しい事業の発展のためには、「販路開拓」が重要なポイントであるが、商品の開発が成功しても、実績がないために企業の販売担当者になかなか会ってもらえない。あるいは、営業担当者を置く余裕のない企業が存在する。 こうした中小企業・ベンチャーの問題解決のために、幅広い経験やネットワークを持つ「販路マッチング・ナビゲーター」が、商品の販売先を探し、企業の販路開拓のお手伝いをするものである。
 何故こんなことを始めたのか、きっかけからスタート時、実際に実行してみてどうか。目指すべきものは何か。仕組みから運営まで熱意を込めて講演いただいた。

0705滋賀ブロック