現在の場所:ホーム>18年度活動報告>1月-KWBN
マーク小(社)関西ニュービジネス協議会

NBK18年度活動報告
■関西女性ビジネスネット
 (略称KWBN:旧女性会員の集い)
 (リーダー:中上よしこ理事 
  幹事:堀内登久子氏 西本延子氏 笹川尚子氏 北口景子氏)
新春大放談

 1月23日(火)、12名の参加によりNBK事務局談話室においてブレーンストーミング「新春大放談」を開催。参加者はいつもより少なめだったが、日常社会生活のヒントとなる忌憚のない意見が飛び交い、大いに盛り上がった。
【内 容】
 『私のベストバランスは? ON(仕事)とOFF(家庭、プライベートなど)』をテーマに、自由に発言。
既婚者・・・ 自分のベストバランスに向かって戦って努力している。常に自分の幸せ観、ライフスタイルに向かって模索している、現在進行形。
未婚者・・・ 自分中心にならないブレーキをかけるため、何か刺激を求めている。  
 ベストバランスというものにはその人の「幸せ観」「どういう風に生きたいか」が影響する。ベストバランスを描くだけではなく、実行していく、その人が目指すベストバランスに近づくという自己実現、自分を核にした考え方が必要ではないか。
※ブレーンストーミングとは
 あるテーマに関して自由に意見を出し合い、多様なアイデアを生み出そうという集団思考法・発想法のこと。ルールは『1.批判をしない 2.量を重視する 3.奔放な考えを歓迎する 4.アイディアを結合し発展させる』こと。

0123kwbn