現在の場所:ホーム>18年度活動報告>1月-JNB
マーク小(社)関西ニュービジネス協議会

NBK18年度活動報告
■JNB(社団法人日本ニュービジネス協議会連合会)
  全国会長会議・理事会・賀詞交歓会   

  1月18日(木)、赤坂プリンスホテルにおいて、JNB全国会長会議、理事会
及び賀詞交歓会が開催された。NBKからは小川洋史常任理事に出席して
いただいた。
 主な内容は次のとおり。

○全国会長会議、理事会
1.審議事項
 ・組織強化の件
  全国全ての県に拠点を置く。名称  は協議会又はブロックに統一する。
 ・全国会員大会について
  今年は11月8日に新潟市で開催する。主管は、関東NBC(広域)と新潟
  NBC(県)とする。
 ・JNB栄典団体について
  経済産業省内で、JNBを栄典団体とする協議に入る。栄典団体になる
  ための資料の準備を進める。
  平成19年度後期分よりJNBとして推薦の提出の予定。
 ・JNB年間会議体の件
  全国会長会議、正副会長会議、理事会等の開催について年間日程が
  決められた。
2.報告事項
 ・特別事業委員会より、平成18年もみじ月間提案内訳の報告。
 ・提言・要望委員会より、平成19年度税制改革に関する要望の説明。
 ・総務委員会より、JNB大賞について報告。
 ・e連携フォーラムより活動報告。

○記者会見
 JNB志太会長が、2007年を「地域再生・活性化元年」とする活動方針の
発表を行った。また、連携型イノベーションを活動のキーワードに、国や
自治体の施策を有効に事業経営に取り込む手助けをしたいと抱負を語った。

○記念講演会
 講師に経済産業省事務次官北畑隆生氏を招いて、「産業実態から見た
日本経済の現状と課題」と題して講演をしていただいた。

○賀詞交歓会
 主催を、JNB,関東NBC,e連携として大勢の人が集まる仕組みにした。
来賓として甘利大臣より挨拶があった。