活動レポート

未来のチカラ育成委員会 出前講義「16歳からの起業塾」

未来のチカラ育成委員会では、「出前講義『16歳からの起業塾』」を10月6日(水)、神戸星城高校において実施いたしました。
「人を幸せにしたい」「自分の夢を形にしたい」そのために「起業」を選択する若者は既に世界中にたくさんいます。この授業は高校生にもわかりやすく、未来の「起業」に必要な考え方や発想方法をゲーム感覚でお伝えするものです。
今年度神戸星城高校において年間を通してで行っているプログラム。 今回は関西NBC副会長で、中谷機工株式会社 代表取締役の中谷憲正氏を講師に、起業家講演会をおこないました。
中谷副会長は、まず、中谷グループ創設者 中谷庄之助氏の"庄"の字を表した法被を羽織って演題に立たれ、「今日の講演が人生の選択肢が一つでも増えるきっかけになってくれることを願ってお話させていただきます」と挨拶されました。思ってもみなかった講師の法被姿に、生徒だけでなく、先生たちも喜んでおられました。 
講演内容は以下のとおり。

テーマ: 「日本一のプロ集団をめざして!~今、16歳の皆さんに伝えたいこと~」

まず、自社の事業について、写真や映像を使ってわかりやすくお話されました。特に、トラックを使っての、ジンベエザメの輸送の映像は外部には初公開ということで、生徒たちの興味を強くひいていました。
次に、
「大きな変化が訪れるが、変化はチャンス!」
「環境が人を成長させる。レベルの高い人や環境に身を置くことで成長できる」
「若いとき、なんでもよいから1か月何かに没頭する」
「先人(親・恩師・先輩)への感謝を常に持つ」
「裏切られても裏切るな」
「良い人生は、良い人間関係で築かれる」
など、自らの成功・失敗の経験を交えてお話しされました。
最後に、『天職とは出会うものではなく、自ら作り出すものです。自分には無限の可能性があるとことを信じ、未来に向けた選択肢をどんどん増やしてください』とエールを送って締めくくられました。
中谷氏の情熱的で興味深いお話に、高校生も熱心にメモを取りながら耳を傾けていました。 IMG-3606.jpg IMG-3623.JPG
ページTOPへ戻る