活動レポート

大阪ブロック3月度例会

 大阪ブロックでは3月18日(金)、阪急グランドビル26階会議室において、フィンランド大使館より田中浩一商務部上席商務官をお迎えし、「フィンランドにおける企業家育成政策について」をテーマにお話を頂戴し、勉強をさせて頂きました。
 まず、岡本常務理事の開会の挨拶から始まり、20年前関西ニュービジネス協議会よりフィンランドに公式訪問をされたメンバーの皆様や入会希望者も数名参加され、当日の例会は21名の参加者で会場は賑わいました。
 田中上席商務官には現在のフィンランドの状況、国の政策、今後の方向性等も一緒にお話をしていただきました。3本の矢ではありませんが、フィンランドでは輸出、投資、観光の3つを国策に掲げており、新しいビジネスモデルの構築やゲーム、携帯電話機器等の開発も含めて外貨獲得に引き続き力を入れていくということでした。そしてフィンランド発のSLASHなど民間による起業支援団体が起業したい若者と企業を集めて世界的に活動しているとのことでした。北欧と極東アジアでは文化や環境は違えども日本との共通点の沢山あるフィンランドを身近に感じる事の出来た例会でした。
 例会終了後、同ビル27階の懇親会場「パパミラノ」に移動しました。その後の懇親会では、名刺交換が行われ活発な質疑応答もありました。03182.jpg0318.jpg

ページTOPへ戻る