活動レポート

ニュービジネス振興研究会

 平成25年6月20日(木)、ニュービジネス振興研究会を追手門学院大阪城スクエア(大阪市中央区)において開催いたしました。 参加者は17名。
 第一部で、ニュービジネス性のある新規事業に取り組んでおられる企業3社に事業内容をご紹介いただき、その後の第二部で、参加者の皆さんでグループ形式の意見交換を行いました。
 プレゼン企業と内容は下記のとおりです。

①地球と人の健康を考える「21世紀のLOHASホテル」
 株式会社 スーパーホテル 次長 岩橋 憲 氏
 地球環境の「環」、快適な睡眠の「眠」、身体に良い食事の「食」、笑顔の接客でお客様を元気にする「気」。LOHASを追求して歩んできたスーパーホテルは、4つの漢字にキーコンセプトを託し、それぞれのテーマごとに多彩な取り組みを展開しています。
 また、2011年4月、スーパーホテルは環境省が創設した「エコ・ファースト制度」において、ホテル業界で初めて「エコ・ファースト企業」に認定されました。業界のトップ・ランナーとして、お客様と一緒になって環境への取り組みを広く強く推し進めています。

②「社会を変える、ソーシャルツリー運動。」
 NPO法人 ディープピープル 理事長 牧 文彦 氏
 現在、社会問題をビジネスで解決するソーシャルビジネスが注目を集めています。NPO法人ディープピープルは、社会や世の中をよくしたいという想いのある人が、ソーシャルビジネスで、社会問題解決を目指すソーシャルツリー運動を行っています。(2012年2月より)起業や新事業創出、そして事業運営・販売支援までをトータルに支援していく事で、現在営利団体5・非営利団体10、新ブランドを7つ創出しています。そこでのキーワードが「ソーシャルデザイン」。

③全国初の産地直送専門の受注システム「のら産直システム」
 ドクター・オブ・ジ・アース株式会社 代表取締役 河村 賢造 氏
 全国各地「産地直送」「味にこだわった」青果物・加工品等を「野菜ソムリエの店のら」という小売店舗で販売する一方、全国初の産地直送専門の受注システム「のら産直システム」を自社開発し、飲食店向け・小売店向けに卸売を行っています。
 全国の生産者がサイト上に商品を掲載することで、全国のバイヤーから買い付けが入る環境を整備し、生産者にとっての「新たな販売の選択肢」を提供していきます。

ページTOPへ戻る