活動レポート

大阪ブロック例会

 NBK大阪ブロック(会長 大川真一郎大川創業代表取締役)は、5月20日(金)午後5から大阪ブロック5月度見学会と講演会を、大阪新富国生命ビル(大阪市北区)4F テラスプロジェクトで開催した。昨年4月に、建設中の大阪新富国生命ビルの見学会と大阪大学様と(株)フジキン様とで培った融合開発技術である「人と緑が共存する豊かな社会の創成」についての講演会を実施した。
 今回、同ビル内の「フジキン ギャラリ-創」(産学連携支援施設)が4月にグランドオープンししたことを記念して、(株)フジキン様との共同企画として「見学会と講演会」を開催したものである。講演会にはNBKの会員をはじめ80人を超える参加があった。
 講演会は5時に始まり、(株)フジキン 赤松直樹副会長のあいさつのあと、技術士 前田哲男先生による「日本再建―日はまた昇る」を聴講した。
 前田先生は、今回の東日本大震災を受けて、独自の視点から新エネルギーへの取り組みを開設。自然の原理を応用する事で、大きな省エネ効果と、新市場の開拓を進める事ができると理論を展開。ユニークな中にも説得力のある講演内容となった。
 続いてギャラリー創や4階フロアのマチラボ(小林昭雄大阪大学名誉教授によるテラプロジェクトが運営)を見学。懇親会に移り、なごやかなうちに親睦を深めた。

0520大阪ブロック例会
ページTOPへ戻る