活動レポート

大阪ブロック例会

 大阪ブロックでは、3月9日(水)にNBK広報誌「ザッツ・ニュービジネス」とのコラボでお馴染みの「日本一明るい経済新聞」(産業情報化新聞社)の竹原編集長にご協力いただき、第1回目の『竹原編集長の明るい勉強会』をポップタウン住道オペラハウス南館4Fで開催した。
 この研究会は、「景気回復は経営者のマインドが何より大事である。こんな時期だからこそ、明るい情報を受発信して経営者のマインドを明るくしたい。」という趣旨で発足したものである。
 第1回の講師には(株)ケー・エス・ディー社長の小林達夫氏をお迎えし、「明るい職場を広めよう!明るいISO(AKS0041)」というテーマでご講演いただいた。
 (株)ケー・エス・ディーでは、社員が外出する際には太鼓をたたき、帰社時には鐘を鳴らして「行ってきます!」「ただいま!」と大きな声で挨拶し、それに対して、社内にいる社員が「行ってらっしゃい!」「お帰りなさい!」と応じる「鐘太鼓運動」を推進中。これらは顧客サービスの向上、若手社員のしつけ教育として実施しているが、副次的効果として、社内の雰囲気も明るくなり、社員のやる気や社内コミュニケーションの面でもよい効果が表れている、という。
 講演の後、小林社長とコーディネーターの竹原編集長との対談を行い、竹原編集長は「難しく考えず、少しの工夫で元気になれる。今回は気付きを学ばせていただいた。」との発言があった。
 今後は3ヶ月に1度の頻度で実施する予定。次回は6月8日(水)です。皆様のご参加をお待ちしています。 。

0309大阪ブロック例会
ページTOPへ戻る