活動レポート

ニュービジネス振興研究会

 ニュービジネス振興研究会は、ニュービジネスの本来のあり方を議論し、その議論を反映させたニュービジネス施策を策定すること、また、そのニュービジネスに興味のある人材を集めることを目的としている。
 1月13日(木)の夕刻、第2回ニュービジネス振興研究会をJR京都駅前「メルパルク京都」で開催し、18名の参加を得た。 前回は大阪において朝食会形式で行ったが、今回は京都で夕食会形式で実施。今後は、大阪での朝食会形式と各ブロックでの夕食会形式で交互に実施していく予定である。
 まず、(株)ミライロ代表取締役の垣内俊哉様より「バリアバリューの創造を目指して ~多様性を価値にできる社会~」と題し、ご講演いただいた。『ミライロでは、障害をマイナスとして捉えるのではなく、障害を価値あるものとして捉えている。バリア(障害)をなくすバリアフリーではなく、バリア(障害)をバリュー(価値)とする社会、"バリアバリュー"な社会の創造を目指している』等、お話いただいた。
 ご講演の後、垣内氏と岡本充智NBK常務理事との対談を行った。「NBKに要望がありますか」との岡本常務理事の問いかけに対し、垣内氏は「バリアフリーについてほんの少し勉強していただき、障害者に対して出来る限りの配慮、視点を持っていただければ。」と答えられた。
 次回は3月29日(木)午前8時~ 大阪マルビル内の大阪第一ホテルで開催する予定です。ご参加をお待ちしています。

0113ニュービジネス振興研究会
ページTOPへ戻る